抱負と目標はちがう…?いまさら聞けない疑問をさらっと解決♪

みなさま、あけましておめでとうございます。
一年の計は元旦にあり。
あなたはどんな元旦を過ごされましたか?
元旦とは、元日の午前中のことを指します。

 

私はというと、初日の出を見るためだけに早起きをして、
毎朝恒例の「やべぇ間に合わねぇ」の力で高速で着替えて、
なんとか間に合いました。

そのあと散歩して帰ってきて、
さて今年の目標でも…と手帳を広げたはいいものの、
「抱負という言葉もあるけど、目標とはどういった違いがあるのか?」
と考え込んでしまいました…。

  • 抱負と目標、違いがわかりません!
  • 会社で今年の抱負を言わなきゃいけない、どうしたものか…
  • 毎年目標を立ててるけど、年の途中で忘れちゃってる!
  • 目標達成したかもわからない状態が毎年続いています…汗

 

こんな方々のお悩みをさらっと解決します。
お正月から悶々と悩まないで、悩まなくてもスルーしないで!
ぜひぜひ最後までご覧下さい。

 

抱負とは?目標とは?それぞれ解説!

抱負
心に抱いている決意、志望。

goo辞書


こちらの意味が示されておりますので、決意・意思・こうなりたい!ってやつですね。
気持ち、心に思うことという感じでしょうか。
類義語には「志」(こころざし)ともあり、
確かに「志を抱く」という言葉がありますから似たような意味なのでしょう。
対して目標はこちらの意味でした。

 

目標
1そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。
「島を―にして東へ進む」
2射撃・攻撃などの対象。まと。「砲撃の―になる」
3行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。
「―を達成する」「月産五千台を―とする」「―額」
類語 目安(めやす)、目処(めど)

goo辞書

 

抱負の意味より、さらに具体的な数字や
行き着くところを設定しているイメージですね。
そこから外れないように目印とするもの、実現・達成を目指す水準…
なるほど、類義語も「目安、目処」だそうなので、
「このくらいまで」という定量的な目標とも言えるかもしれません。

こんな風に違いが明らかになったところで、次に行きましょ!

 

抱負と目標ってやっぱり違った!例文を交えて見ていくと…


今度は、これらを例文に落とし込んで理解を深めていきます。

例1:ブログ記事をたくさん投稿して稼ぎたいなぁ

こちらの抱負を目標にするとこんな感じになります。
✩ブログ記事を今年の12月末までに100記事投稿する
 ✩ブログでの収入が月に1000円以上発生する状態にする

もういっちょいっときます。

例2:ジムに通って基礎的な体力を取り戻したい

こちらだと目標とするならば、
→✩1月中に通うジムを決める
 ✩月に10日以上は通う
 ✩今年の12月には息を切らさずに

  駅の階段を登りきれる状態になっている

こんな感じですかね。
数値や期限を決めることで、より具体的になりましたね。

 

ところで、こんな抱負や志が
自分の中に湧いてくるのってなぜだと思いますか?


実は「将来的にはこういう生活をしたい」
「あのホテルにいつか泊まるんだ」
「〇〇という国に死ぬまでに見たい光景があるから行ってみたい」
という目的が生まれているからなんです。

実現したい状態(目的)があるから、抱負や目標が決まる。
これ、どんなことでも必然なんです。

会社だってそうですよ。
弊社のサービスでたくさんのお客様に喜んでほしい、
信頼されるビジネスパートナーでありたい、
一緒に仕事をしたいと多方面から声がかかり、事業拡大させていきたい…
それで会社の理念や社是に落とし込まれている訳です。
また、これらは長期的視点で考えられてます。
ご自身が働いている会社の理念もぜひ見返してみてくださいね。

 

さて、話をプライベートに戻しましょう。
ご自身の人生においてもそういった目的があること、気づけましたか?
そこから抱負や目標が生まれてくることを理解できていれば問題ないです!
次に行きましょう。

 

目標を達成するには?とっておきの方法を伝授✩


これまでの話から、
「目的があるから抱負が生まれ、目的に向かう為に目標を立てる」
ということが分かりました。
抱負から目標を立てて、いざ…!!と思っても、
なかなか行動できない方、多いのでは…?
とっておきの方法、伝授致しましょう。

 

1.目標の細分化


先ほどの例1だと
✩ブログ記事を今年の12月末までに100記事投稿する
✩ブログでの収入が月に1000円以上発生する状態にする

この二つが目標になっていましたが、どう行動したらいいかわかりますか?
実際に行動に移すためにはさらに細分化が必要です。
一日単位の行動まで落とし込むのです。

✩1ヶ月につき9記事は最低投稿→3日に1記事投稿
✩1日33円以上稼げるようにするには…?

といった具合で細分化していきます。


例2であれば、
✩1日1軒は下調べをし、下旬には見学に行けるように絞り込む
✩週に3日(月・水・金)は必ず通う
✩脚を動かすのに必要な筋肉を鍛える〇〇の運動を必ず行い、
 1回につき1時間以上はジムでトレーニングする

 

こんな感じでやってみてください。
これをご自身の生活スタイルに
どうやって落とし込むか考えるのも一苦労ですが、
それを実行した一日の充実っぷり、達成感は半端じゃないです。
そんな気持ちを想像しながらやってみましょう。

 

2.定期的な振り返り


人間は、ある行動を習慣にするまで21日かかると言われています。
ちょうど3週間ですね。
最初はそれくらいで一度振り返ってみて、意識的にできているかを確認します。

 

そこでもし「これちょっと無理かも…」という行動があったら
修正してしまって構いません。
「無理に」続けることはしなくていいのです。

例えば、先ほどの例2
「脚を動かすのに必要な筋肉を鍛える〇〇の運動を必ず行い」というところ、
一回やるとめちゃくちゃ足に負担が来て、
翌日歩くのも一苦労になるものだったとします。
そしたら、この目標を「週に1回」に修正してもいいのです。
できるようになったら元に戻せばいいだけ。

もしかしたら怪我をしてジムに行けない期間も出てくるかもしれません。
その他でいろいろできること、振り幅などを考えればいくらでも修正できます。

 

これ以降の振り返りは、月に2回がおすすめです。
どの日に行うかご自身で決めてもらってもいいですよ。
ちなみに、私がやっていてよかったのは、新月と満月の日に行うものです。

少々スピリチュアルな感じになるのですが、
新月の日に願い事(目標)を書き、満月の日に振り返りをすると
願いが叶いやすいと言われています。

大体14日くらいの周期でどちらかが訪れるので、
勝手に目標の修正や振り返りが
できてしまうのです。
結局のところ、書いた目標を2週間意識して過ごしているので、
これが実現している!というものがあるのは必然なんですけどね。

 

また私の場合、毎月〇日!と決めているとなんか会社的で嫌だなと思ってしまうので、
この「新月、満月の日」で決めてやってきました。

 

余談ですが、
私の昨年の目標は、毎回少しずつ修正しながら進めてきました。
しかし、結局達成できませんでした。
ただ、昨年の自分よりはかなり成長できたのではと思っています。
また新たな一年、目標を立てて頑張ってまいります!!

 

まとめ


抱負と目標の違いの話から、目標設定、振り返りの仕方までお伝えしてきました。
かなりのボリュームになりましたね。
最後までお読み頂いたあなたに、最大のありがとうを伝えたい…

 

今回のまとめ

●抱負:心に抱いている決意、志望。
 目標:行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。

●抱負と目標は、物事を進める一連の流れの中で存在するところ(所在)が違い、
 さらにその土台、実現したい状態として目的が必ずある。

●目的を明確にして定期的に見直して行くことで、目標達成しやすくなる。

 

これを実行できれば
あなたも「抱負は〇〇〇!目的は□□□です!」と
違いを認識した上で明確に答えられ、

ご自身が常に目的に向かって前進していることを実感できるでしょう。
私も頑張らねば…
一緒に前進していきましょう!
あ、手帳に書き込むこともお忘れなく…!!
今年の手帳、まだの方はこちらもお読みください✩

目標を行動プランを立てながら書き込む手帳や、
いつも手元に目標があって見返せるふせんも載せときますね!


 


 

せひ参考になさってください!
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です